1: 専守防衛さん 2011/12/08(木) 19:48:40.22
自分で体験した話でも
先輩から聞いた話でも
知り合いの自衛官から聞いた話でもおk。

とにかく、演習場を含む自衛隊の敷地内もしくは関連施設にまつわる怪談なら
特にオチがなくてもいいですので、
じゃんじゃん書いていってください。

心霊現象と言っていいのかわからない
ちょっとした体験談でも、それが自衛隊の敷地内で起こったことならおkです。

オカ板に立てようか迷ったけど、自衛官がいるのかわからないのでこっちにしました。

2: 専守防衛さん 2011/12/08(木) 20:53:08.66
自分では体験したことがないんで、聞いた話だけ(陸自です)。

・お化けが出ると噂の倉庫に、一晩ビデオカメラを置いて放置していたら
旧陸軍の兵隊が写っていた。

・どこかの基地の乾燥室で、首つって死んだ人の霊が今でも乾燥室の中を飛びまわっており、
その霊が強力すぎて霊感のない人でもその乾燥室に入れば余裕で視認できる。(元空自の人から聞きました)

・北富士の演習場でUFOを見た(複数の同期から聞きました)

・教育隊の前期で、夜中寝ずに同期同士でこっそり話しをしていたら、居室の出入り口をすり抜けて
なんか丸い光の玉みたいなのが入ってきて消えた。

とりあえずこれぐらいです。また思い出したら書きます。


22: 専守防衛さん 2011/12/12(月) 17:43:56.42
新隊員教育隊の隊舎にでるとかいう幽霊の話し。

なんか昔教凄く走るの好きな子が入隊してきて、
その子は時間があれば走ってたんだって。

で、その日もいつものように稼業後走って、帰ってきてからシャワー
を浴びたんだけど、急に冷たい水を浴びて心臓がとまっちゃったんだって。

それで彼はそのまま死んじゃったんだけど、
どうもそれ以来、その隊舎のシャワー室では誰もいないはずなのに水が出てたり、
あと夜中誰もいないはずなのにひたひた廊下を歩く音が聞こえたり、
部屋の出入り口のすりガラスのドアに、人影がうつってたから
誰かいるのかと思ってドアを開けてみたけど誰もいなかったり、

なんてことが起きるようになったそうな。


23: 専守防衛さん 2011/12/12(月) 18:32:44.69
江田島の旧海軍兵学校(海自幹部候補生学校、1術校の)の教育参考館の前を夜中に白い服を着た人たちが行進してるよ
夜中に戦艦陸奥の砲塔付近から発光信号が・・・

25: 専守防衛さん 2011/12/12(月) 21:07:20.14
昭和天皇が亡くなったとき防衛大学の学食で昔の軍人たちが集まってバンザイをしていたという話が防衛大学の記録に残っているって本当?

26: 専守防衛さん 2011/12/12(月) 22:18:01.92
マジです

27: 専守防衛さん 2011/12/13(火) 09:32:35.23
ああ、その話は自衛隊よもやま話の怪談編に出てたね。
理科系の学部の男の子が卒業研究をやっていて実験で遅くなって、夜中に学食の前を通ったら
学食がざわざわして騒がしいので変だと思ってのぞいたら・・・という内容だったよね。
しかしこれが記録にちゃんと残ってるなんて学校の怪談が多いんだね防衛大学は。
で、そのときにバンザイしている大量の昔の軍人達を見た子はもうだいぶおっさんだよねw。
今どうしているの?

29: 専守防衛さん 2011/12/13(火) 10:57:43.50
八甲田山の幽霊も有名じゃないですか?
今も八甲田山の慰霊碑のあたりで心霊写真がとれたとか、さまよう明治時代の軍人達をみたとかいう話がありますよ。

33: 専守防衛さん 2011/12/13(火) 20:34:53.74
陸だけどいつもモゴモゴ喋ってて何言ってるかわからないし
会話も続かないという事で評判が悪かった同期がいた
そいつと俺は正直できない者同士何かと連んでいた
しかしそいつがとち狂って市民マラソンに出たいと言い出した
それからおかしな事が起こった
なんと市民マラソンに出た他の陸曹陸士と練成・大会と関わる内に仲良くなってしまったようで
そいつらに評価され始めたのだ
それ以降
あいつは変わった
あいつは良くなった
悪い奴ではないのだが誤解されている
という話しを聞くようになり
いつの間にかうちの中隊で俺が一番のダメ人間と言われてしまうようになった
そして今
そいつまで俺を見下し始めて事ある事に貶めたり
仲間となった駆け足軍団と更にそいつらの仲間を引き連れからかってくるようになった
自衛隊って
いや、人間って恐ろしい
去年まで連んでた奴が最も○したい人間に豹変してしまうのだから

36: 専守防衛さん 2011/12/15(木) 14:56:49.09
>>33
俺は海だけど、良くある話だよね。
俺は普段から大人しいから質問しやすいらしく、新着任者から色々質問を受けて面倒を見ていたんだけど、そいつらは大抵慣れてくると苛める側と一緒に俺を悪く言うようになる。
だから今は誰も助けないようにしてる。
教えたぶんだけ損するから。
ま、流石に自殺しかねんような奴は助けるけど。

42: 専守防衛さん 2012/02/04(土) 09:01:38.92
体験談だから大したこと無いけれども。

某演習場での演習時の話。
当時俺は配属間もない一士で、先輩と一緒に夜間歩哨に立ってたんだがその先輩もテキトーな人で。
「寒ぃから外被取ってくるわw」とはるか後方の車両まで勝手に戻っていったため歩哨壕には俺一人。

なので一人で鉄砲構えながら暗視装置に映る前方の風景を眺めつつ警戒してたんだけど、
いきなり暗視装置の電源がプツッと切れたんだよ。目の前が真っ暗になってさ。
電池取り替えたばっかりだし故障かな、参ったなぁと思いつつ外してると
前の方で人の気配がしたのね。でも暗視装置が無いから真っ暗でほぼ何も見えない。
でも人がいることは確かなのよ。気配的に。
だから一応マニュアル通り「誰か!」と誰何したんだが、無反応。
もう一度「誰か!」と言うと「××上等兵」とかすかに聞こえたんだよ。
名前は聞き取れなかったんだけど、「上等兵」とは聞こえた。

でもさ、自衛隊に上等兵なんていないじゃん。いるのは陸士長じゃん。
おっかなくなって声も出せず逃げるわけにもいかず、その場で固まるしか無かった。
で、先輩が戻ってきたんだけど、いつの間にか暗視装置は直っていた。

事の顛末をすぐさま話したけど「ウソつくなボケ!」で終了。
納得できないのでと言うか気持ち悪いので、演習後に古参の陸曹に再度話してみたんだけど、
「あぁ、お前も見たかーw」と何故か明るい感じで言うのよ。

何でも、その「何某上等兵」はうちの部隊じゃ結構有名らしくて、
ちょうど部隊配属された新兵が某演習場のある地域で歩哨につくと現れる旧軍の兵士だそうで。
まぁ演習場に出る幽霊だから、訓練中に亡くなったのか別に戦死者では無いと思うけど。

その陸曹に言わせれば「その幽霊もさ、お前ら後輩を見てると懐かしくなって
つい自分も訓練に参加したくなっちゃうんじゃないか?w」だそうで。
未だに正体不明だけど、そう聞くと不思議と怖くなくなったというか、親近感が湧きました。

と言うことで旧軍の先輩方に敬礼しつつ、長文失礼しました。

43: 専守防衛さん 2012/02/05(日) 20:47:25.53
>>42
怖いってかイイ話じゃん。

52: 専守防衛さん 2012/02/19(日) 01:44:47.30
>>42
そう言うのを七生報国って言うんだろうな。
なんか涙が出てきた。

44: 専守防衛さん 2012/02/05(日) 21:20:41.83
やっぱ旧軍関係が多いのかな。

54: 専守防衛さん 2012/02/19(日) 08:10:08.26
自衛隊の建物は6階建て以上でエレベーターが設置される
それ以下だと階段になる

55: 専守防衛さん 2012/02/19(日) 09:47:04.38
ずっと前、自衛隊板にUFOスレあったな。
陸海空、それぞれ面白い体験談いっぱいあったな。

山怖や海怖スレにも、元自が書き込んでくれている。
コピペでよければ幾つか貼ろうか?

61: 専守防衛さん 2012/02/22(水) 16:21:47.24
13Bの某駐屯地で通教の学生だったとき、忘れ物を取りに教場に行ったら
中から人の話し声がした。誰かいるのか?と思って
「よう、だれかいんの?」といいながら、開けたけど誰もいなかった。
裏が生活隊舎だから、そこの声かと思って、忘れ物を回収して出ようとした

そしたら、正面の教官卓においてある受信機から物凄い勢いでモールスが
流れてきた。ビビってにげた。


62: 専守防衛さん 2012/02/28(火) 02:21:16.05
東富士何回かいったけど、砲兵森なんてとこあったかな?
聞いたことあるような、ないような。
まあ、ロクに地図も見ないで班長に言われるまま1トン半運転してただけのできない
隊員だったから、地名とかほとんど覚えてないけど。

東富士演習場といえば、班長に連れて行ってもらった風穴を思い出す。
なんて名前の風穴だったかな……

63: 専守防衛さん 2012/02/28(火) 16:34:12.04
昔の2ちゃん自衛隊スレの『自衛隊刑務所』の話しも怖かったな~

懲戒免職になった奴らは全て自衛隊刑務所に連れていかれて………
懲戒免職になった連中とは連絡とれないからな~!!

74: 専守防衛さん 2012/04/28(土) 09:53:44.99
>>63
「自衛隊刑務所」の件は絶対タブー^だぞ。
探ろうとして、いまだに所在不明扱いになってる隊員が最低でも、5人はいます。
自衛隊刑務所は、触れてはいけません。正確には「中央教育隊」ですが・・・・
他に質問は???

75: 専守防衛さん 2012/04/28(土) 10:23:51.75
>>74
過去スレにあった自衛隊刑務所スレあれは怖かったよな~
言われてみれば懲戒免職になった自衛官て全く見ないからな!!
自衛隊刑務所恐ろしい………………

67: 専守防衛さん 2012/03/25(日) 23:53:43.09
何か無いんか!!!!!!!!!!!!!!!!

69: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/03/26(月) 01:47:37.77
今は、わからないんだけど
親父から築城基地で、血まみれの水兵が出るって聞いた。 当直室の仮眠室に、米兵が「ジャップ」って言いながら首を絞めに来たって!

84: 82 2012/05/05(土) 11:18:35.10
やっぱり有名でしたか。自分が聞いた話では

43年7月2日、陸上自衛隊少年工科学校(現陸上自衛隊高等工科学校)その日、三年生のある区隊の午後の課業は野外戦闘訓練だった。
天候は梅雨真っ只中の雨。
最初は訓練場にて訓練を行っていたが、先任教官の思いつきで予定変更し、当時「安らぎの池」と言われていた人工池で渡河訓練を行うことに。

当時、安らぎの池は降り続いた雨の影響もあり、水かさが増していたが、先任教官は決行を決意。区隊員数十名を連れ、池に入って行った。

区隊員の服装は乙武装で、作業服にテッパチ、弾帯を付け、M1ライフルを携行していた。
当然、作業服は水を吸って重くなり、泳ぐことが困難になる。さらに銃は肌身はなさず持っていなければならないという鉄則があるので、重りになる銃も離せない。
先任はともかく、そんな経験のない区隊員は「銃を離さなければやばい。だが離せばキツい罰直が待っている」と半ばパニックに。

池の中ほどまで進んだ時、溺れる者が続出。
流石にまずいと思った教官および区隊員で救出に当たったが、10数名が水中に没し、さらに救出のために池に入った区隊員1名も行方不明に。


その後陸上自衛隊各隊や、海上自衛隊の潜水員も動員し救出活動に当たったが、結局13名が死亡した。


今は安らぎの池は埋め立てられ、慰霊碑が立っている。
何度かその場所に建物を建てようとしたが、毎回必ず作業員が原因不明の怪我等をし、毎回中止になっている。
また、毎年7月2日に慰霊祭が行われるが、前日に工科学校の生徒がおかしくなることがよくあるらしい。

86: 専守防衛さん 2012/05/10(木) 21:21:12.57
>>84
思い出しました。悲惨な事件でした。

将来のある少年が、あほな区隊長の犠牲になりました。合掌

90: 専守防衛さん 2012/05/31(木) 23:34:41.97
横教の隊舎のなかに一室変な部屋がある
基本完全に閉鎖されていて、中に入るとカーテンを閉じきってある埃まみれの部屋
ベタだが四隅に盛り塩、なんらかの札が適当に張られまくってるらしい
そこはどんなときも閉じたまんまだが、風邪っぴきとかを隔離するとき他に部屋がなかったとき仕方なく使う
俺は見なかったが、大勢が霊ちゃんみたとか言ってた

146: 専守防衛さん 2012/06/15(金) 22:37:13.37
そういえば自衛隊を懲戒免職になった連中と全く会わないけど自衛隊刑務所に投獄されてるから?

493: 2012/08/08(水) 18:59:03.41
30年ぐらいの前の話なんだけど、その当時オレは市ヶ谷で自衛隊観閲式の為来ていた。
泊まった所は外来宿舎と言われる10棟くらいあるぼろい二階建ての建物のうちの一つ。
3人部屋で2段ベッドと1人用ベッドがひとつづつ。備え付けの木製ロッカーなんかは落書きでいっぱいだし、
いわく付と言うことで使われてない部屋なんかがあって、とにかく気持ち悪いとこだった。
そんなトコにオレともうひとり、2人で泊まることになった。


あるとき予行演習で制服に着替えてると、2、3人の古いオッサン陸曹連中がドカドカとやって来た。
「おーっ!ココだよ」なんて言ってる。 部屋で着替えてるオレたちを見てびっくりした様子で、
「お前らここで寝泊りしてるのか?」
「そうですけど何か?」
「知らないのか?昔この部屋で自殺があって、この部屋ずっと閉鎖されてたんだぞ。おかしいなぁ・・・。」
そのうちの一人が扉を見ながら 「ほら後残ってるだろ」 たしかに板張りして釘うたれてた跡。
「ふざけんなよ~」と思いながらふと思い出す。ロッカーの落書き。
でっかく首吊りしてる似顔絵の絵。その下に名前と昭和5○年○月○日。
それを見せると、「そうそうこいつだよ。お前らこんなトコで寝て何もねーのか?」
するとオレの相棒は
「この間寝てたら毛布がずり落ちて目が覚めて、引っ張ったら引っ張り返された・・・・。」
俺かと思ったらしいけど、そのときはオレは違う部屋に行ってて部屋には一人だった。
怖くなってその日以来その部屋では寝なかったよ。

相棒は無神経で一人部屋だって喜んでたけど、ひとりじゃないってことに気づいてなかったようだ。


584: 専守防衛さん 2012/11/17(土) 10:28:27.46
自衛隊刑務所の話は絵空事じゃないの?
前にロシアに情報を漏洩して逮捕された幹部自衛官(萩嵜 繁博)なる人物が居たけど
結局逮捕されて一般刑務所に行ってるし。
それこそ実在の刑務所なら達磨にされて今頃は鬼籍に入っててもおかしくない罪状だろうに。

585: 専守防衛さん 2012/11/17(土) 12:53:24.70
>>584
自衛隊刑務所はリアル話だよ。
自衛隊懲戒免職になった奴と会った事ないだろ?

596: 専守防衛さん 2013/02/13(水) 19:05:55.51
昔の話だけど、海上自衛隊には警備艦「わかば」って船があったんだ。
これは元旧海軍の松型駆逐艦「梨」で、戦時中に米軍の攻撃で瀬戸内海に沈んでいたのを、
昭和33年頃に解体処分するために引き揚げたところ損傷の程度が良かったので、
修理したうえで海上自衛隊の警備艦「わかば」として再就役したものなんだ。
この船には、怪談話が尽きなかった。
誰もいないはずの舵機室から叫び声やうめき声が聞こえてくるとか、
機械室で点呼をとったところ、何度見ても知った顔しかいないのに、一人多かったとか。

620: 専守防衛さん 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN
船勤務の話
ベットに塩盛りしてあった

621: 専守防衛さん 2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN
某9D管内駐屯地

・乾燥室が夜騒がしい
・乾燥室の電気が勝手につく
・人がいないのに気配がする

・・・・・昔の某事故の遺体安置をしてたらしい

622: 専守防衛さん 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
数年前、現職時の警衛勤務中の話を聞いてくれ。
時間は深夜の2時半くらい、警衛所で監視モニターとにらめっこしてる時だったんだけど、
正門とは別の小さい南門(夜間は閉じてる)のカメラに妙なものが映りこんでいた。

パッと見、黒い塊。よく見ると横向きに寝たような人間の形をしていて、
まるで丸焦げの焼死体のようだった。それがちょうど門の付近に転がっていて、
警衛司令に「これ、何ですかね」とモニターを見てもらった。

警衛司令の曹長は「なんだコレ?人か?いや違う・・・?」と怪訝な目でしばらく見て、
とりあえず巡察に確認させる事になった。

すでに駐屯地内を回ってる巡察に無線で「南門に不審なものが映ってるから確認してこい」と
連絡して現場に行かせたんだけど、数分後南門に到着した巡察2名の姿がモニターに映っても、
その焼死体?なんかまるで見えてないようで、無線からも「特に何もないですね~、どこら辺ですか?」
という返事が返るばかり。

623: 専守防衛さん 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
続き

モニター越しでは明らかにソレが巡察隊員の足下にあるのに、やっぱり現場の2人には見えてない様子。
警衛所内の数人とも「モニターの故障か、レンズの汚れか何かじゃないか?」という話も出ていたが、
不気味なのは巡察隊員の足下とその物体が重なった時、
ちゃんとその物体が「踏まれた」ように重なって映るんだよ。
カメラやレンズの問題だったら決してそんな風には映らないはずなのに。

いよいよ全員気味悪くなって、その場にいる中で一番下っ端だった俺も
現場へ行って直に確認してくることになった。
現場の巡察とも合流して、例の物体のあるところを懐中電灯で照らしたんだけど本当に何も無い。
現場に何も無い以上、こちらとしては対処のしようが無いのでひとまず警衛所へ戻って、
通常の警衛勤務態勢に戻った。もちろん南門モニターは特に注意して監視ってことで。

それからしばらく、30分くらい引き続きモニター監視してたんだけど、
カメラを一瞬別の方向に動かしてまた例の画面に戻したらすっかり消えていた。

結局あれは何だったんだろうと話している内に朝になって、
上番警衛に申し送って下番するぞという時に、例の南門のすぐ隣りにある
民家で火災が起きて一人暮らしだった50代の女の人が焼死したと、地元の新聞に小さく載った。

624: 専守防衛さん 2013/09/22(日) 11:28:33.33
>>623
こういう不気味なのが一番こえぇ。

625: 専守防衛さん 2013/09/22(日) 20:55:37.97
>>622-633
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

626: 専守防衛さん 2013/09/23(月) 18:30:51.68
某湖畔の駐屯地の女子隊舎、出るんだってね。
自分は関東出身で中部の教育隊には行った事ないし
結婚と同時に辞めて、転勤する旦那にひっついてきて
今のところで働いているので、行く事はないんだけど、
予備自補になった今の同僚がその駐屯地に行って来た。

「夜中にトイレ方向から話声とか笑い声がする!
髪の長い女が出て話しかけてきて寝れなかった!
なんで教えてくれなかったのよ~塩もって行かなかった。
もう一回行かなきゃいけないのに、どうすりゃいいのよ」って泣かれた。

そんな事言われても、あそこに行った事ないし、私は見えない人なんだもん。
隊舎に塩盛って良かったっけ?って旦那に聞いたら、
「駄目にきまってるだろ」って言われた。そういう時はどうするんですかね?
助教や班長に相談?

631: 専守防衛さん: 2013/10/01(火) 14:08:41.50
不寝番の時、廊下の突き当たりの鏡に映る己に思わず誰か !と誰何
背後で巡察と駐屯地当直幹部の返事、振り向いたら誰もいなかった。

629: 専守防衛さん 2013/09/25(水) 21:57:51.17
>>629 出るんだ・・・明日からそこに行くんだけど・・・









元スレ    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jsdf/1323341320/