俺の実家の近所に
『指きり地蔵様』と呼ばれてる地蔵がある。

指の部分がちょうど指きりできるみたいに
変に曲がってるから『指きり地蔵様』。


小さい頃、
その地蔵様と指きりをしたことがある。

近所の婆様方には止められてたけどね。

どうしてもやりたかったんだ。





で、指きりした後も何にも起こんなかったから、

「なんだつまんね」

と思ってそのまま帰った。

そんなこともすっかり忘れた頃、
右手の小指に小さな切り傷ができた。

まあその頃はやんちゃなガキだったし、
またどっかで切ったんだろと思って放置してた。

そしたら次の日も小指に切り傷ができていた。

それから毎日一つずつ、
切り傷は増えていった。

ついには小指だけが切り傷だらけになって、
どうしたもんかと思った。

不思議と痛みはなかったんだよね。

そこでふと指きり地蔵様のことを思い出した。

あ、指きりしたのは右手の小指だったなって。

急いで指きり地蔵様のところへ行ってみた。

そしたらね、
指きり地蔵様の前にある台(よくお供え物とかが置いてある)の上に
タバコが数本落ちてた。

そこで分かったよ。

指きり地蔵様は助けを求めてたんだなって。

このタバコが邪魔だからどけてくれって。

どうやら俺はあの時
『指きり地蔵様を守る』と約束してしまったらしい。

それから指きり地蔵様に何かあるたびに、
俺の小指に切り傷ができるようになった。

もうかなり前の話で、
俺も実家を離れちゃってて今まで忘れてたんだけど、
最近久々に切り傷ができたんではっと思いだした。

ちなみに先週実家に帰って見てみたら、
顔にクモの巣張ってたんで取ってきた。

俺は今大学生だが、
就職して金稼いだら、
あの指きり地蔵様のところに小さな祠でも建てようと思う。

ずっと雨風にさらしっぱなしなんだ。あそこ。

毎回呼びだされてもめんどくさいしな。

それに約束も最後まで守り通したいし。

今度また掃除でもしに実家に戻る。