昔、近所に『アラキさん』と呼ばれるおばあさんが住んでいた。

祖母曰く「神様の手を借りている」方で、
不思議な力を持っているという話だった。



今思うと荒唐無稽な話だが、
当時幼かった自分は特に疑問を持たず、
自然に受け入れていたように思う。
背中を悪くしていた祖母はよくアラキさんを家に招き、
お茶飲みついでに治療を行ってもらっていた。

なんと、アラキさんが手をかざすだけで、
背中の具合がよくなるそうだ。

私も一度やってもらったことがあるが、
なるほど、背中が熱くなるのを感じた。

私が小学校低学年の頃にアラキさんは亡くなった。



葬式だか通夜だかから帰った祖母に、
「アラキさん死んじゃったの?」
と聞く私。

祖母は私だけにこっそり教えてくれた。

アラキさんは、その手を神様にお返ししたんだと。

だから、アラキさんの手は骨だけだったと。

痩せていた事の例え話なのか、
白骨化していたのかは知りませんが。