地元民が絶対に近付く事のない洞窟があって、
中学生の時に友人と一緒に探検に行った事がある。


その洞窟は山中にあって、
入口は金網が設置されて誰も中に入られない様にしてあった。



だけど、金網の一部分にはポッカリと穴が開いていて、
俺達はその穴を潜って洞窟に入った。

洞窟の中は結構広くて、奥の方は暗くて良く分からなかった。


懐中電灯を点けて中を探索していると、
地面にある何かが懐中電灯の光に反射しているのが分かった。


近付いて良く見ると、
それは手の平に乗るくらいの大きさの毛の塊だった。


当時、学校のクラスの間で流行っていた
『ケセランパサラン』だと直感した。


「ケセランパサランだww」
「マジかよww」
と、俺と友人は大喜び。


手に取ってみると、
ただの毛の塊にしては何か重かった。


不思議に思って毛を掻き分けてみると、
人間?の眼球が出て来た。


「うわあぁぁ!!」
思わずそう叫んだ俺は、ソレを洞窟の壁に投げ付けた。


すると、
「アハハハハ」
「アハハハハ」
「アハハハハ」
と、無数の子供?の笑い声が洞窟の奥から響いて来た。


しかも、笑い声はだんだんと俺達の方へ近付いて来る。


怖くなった俺達は、
急いで洞窟から金網を潜り抜けて外へと逃げ出した。


逃げる際にふと後ろを振り返ると、
沢山の子供達が金網にへばり付いてこっちを見つめていた。


金網の穴を潜って俺達の方へ来ようとしなかったのを、
不思議に思いつつもとにかく怖かった。


以上が俺が中学生の時に体験した話。


友人は、今でもこの時の事をはっきり覚えている。


そして、あの洞窟は十数年前に地元の寺院が、
洞窟の入口を囲む様に木造のお堂を建てて、
『岩穴観音堂』として整備した。


パワースポットブームの影響からか、
他所から来た若者がちらほら参拝に来るらしい。


だが、俺と友人は一度も参拝に行った事はないし、
行く気にもならない。


場所は、岐阜県のとある山の中とだけ言っておきます。