世界的にも、
有名な場所で死体を発見したことがある。

今から十数年前の話だ。

冬、俺達十数人は試験明けで飲みまくっていた。


酔っぱらっていた。

少し酔いを醒ました方が良くないって誰かが言い出し、
飲んでいた場所からそう遠くないその場所にやって来た。

しかし、酔っ払いの集団だ。

「鬼ごっこでもやろうぜ」

と、仲間内の誰かが言い出した。


周りも、面白いし、
「やろうぜ」ってことになったんだ。

たまたま、
鬼になった奴が真面目な奴だったから、
皆で生け垣と柵を乗り越えて、
有名な場所の中に、
入って隠れることにしたんだ。

しかし、
そこで男の死体を発見してしまった…。

男の体の部分は地面の下だったが、
首から上が地表に出ていたんだ。

なんで、深夜なのに判るのかというと、
とっても有名な場所で、
街頭が周りにも沢山あったから。

死体の顔には、
カビも生えていた。

俺達は、
まずい場所でまずいモノを発見したと直感した。

とりあえず、
一緒ににいた女の子数名をタクシーに乗せ、
自宅に帰した。
(野郎二人をつけて、
その場所から数ブロック離れた場所にあるタクシー乗り場まで送って行って、
見たものは、しゃべるな!と言い聞かせておいた)

何故、そうしたのかいうと、
俺も一目置いていた、野郎と、ひとりの女、
その二人の顔付きが変わって言い出したからだった。

「場所が悪すぎる…」

二人の意見が一致していた。

頭の悪い俺は、
何故すぐに警察に連絡しないのかいらだったケド、
野郎の方は、

「こんな場所に入ってしまって、
俺達はコテンパンに警察から絞られるだろうが…。
女の子達は調書とかで死体が出てきた案件で、
名前が裁判とかでも出てくる可能性があるじゃん」

って、いいだした。

確かに。

女の方は、

「報道すらされないかもよ。
某団体からの圧力があるだろうし、
行政も死体一個じゃ、もみ消すかも。
ここは、そうゆう場所なんだからさ。
今、国際的にもちょっと、
注目されているし、
イメージって重要じゃん」

って、
軽くのたまわっていました。

しかし、発見された死体が目の前にありますし。

俺達の足跡は、残ってますから。

俺達が犯人扱いされても困りますし、
警察にも通報しましたよ。

しかし、この件が、
マスメディアに載ることは一切ありませんでした。

ですので、事件として、
警察が扱ったのかも未だに判りません。