エレベーターで異世界な体験なんだが、
いまだに訳が分からんので書いてみる。

特定されてもソコとは言いませんのであしからず。


昔、中学の頃までSっていうマンションに住んでたんだが、
1~6号棟まであって、
4と6だけL字に近いT字型に作られててエレベーターが3基ある(他は2基)。





15階建てで、1・5・8・11・14階がエレベーターの停止階。

停止階は吹き抜けの廊下になってて、
2部屋に1つの割り当てで縦に階段がずっと伸びてる。

蛇足だけど、20年以上前からあって、
当時は周りにそんなに高い建物が無かったからってのもあって、
自殺の名所でもある。

俺自身、落下後の死体なら何度も見てるし、
落下中も見たことあるけど、
不思議と心霊的な話は全く聞かない体験もない。
(心霊写真を1度友達の家で見たことがあるけど、
偽物っぽいし蛇足過ぎるので割愛)

都市伝説や心霊が流行った頃も、
Sマンションの心霊話は聞かなかった。

この辺がマンションの詳細です。

6号棟に同級生の女の子が住んでて、
そこそこ遊びに行ってたんだ。

その子の家は9階でエレベーターを使う。

俺の記憶が正しければ、
6号棟の左端のエレベーターはずっと運転停止してるたんだけど、
たまに動いてる時があって、その時は異世界に行ってた。

『8』を押して上昇→到着で降りて廊下に出ると違和感がある。

廊下の先が霞がかって見えて、
何か視界が赤っぽい気がする
(凄く薄赤いフィルターを通してみてる感じ)。

とりあえず女の子の家に行こうと進むけど、
行けども行けども目的の階段につかない
(廊下がループしてる感じ)。

おかしいなぁ…と思って戻って、
エレベーターに乗って1度1階に下りて
1階のエレベーターホールに出ると、元の世界に帰ってる。

それで外を確認したりして、
別のエレベーターで女の子の家に遊びに行く。

そんな事が結構な回数あった。

女の子が3年生に上がる頃に引っ越したのもあって、
6号棟に訪れる事もなくなって、
異世界に行く事も無くなったんだけど、今でも不思議に思ってる。

当時の俺はアホの子だったのか、
変な所に迷い込んでも戻れたら気にしない性格で、
誰かに話す事もなかった。

二十年近く経った今でも、
ふとこの事思い出して気になったりしてる。

徒歩15分程度で行ける近所とはいえ、
引っ越してしまって別の地域に住んでる30近いオッサンが、
今どうなってるか確かめにマンションのエレベーターの辺り
ウロウロするのも通報されそうで、どうしようかと思ってたりしてます。