1年くらい前、近所の人たちが「これ多く作りすぎちゃったから」 とか
「田舎からたくさん送ってきたから食べて!」と、
料理や食料品を頻繁にうちに持ってくるようになった。


うちも、器を返す時に中にお菓子などをお返しに入れたりして持って行ったけど
「そんな・・・無理しなくていいのよ」と言われた。

しまいには
「今日うちの子、風邪で学校休んで友達が給食のパンを
届けにきてくれたから、給食の物で悪いけど食べて?」

と持ってきた家の人がいて、これは絶対おかしいと思い
母と2人で最近、近所の人が食料品を持ってくることを言うと
「お宅、大変なんでしょう?」と心配そうな顔で言われた。




聞くと、うちの近所の家約20軒(わかってるだけ)に


【○○(うちの苗字)です。突然で大変恐縮ですが、
一家の大黒柱でありながら先日失業いたしました。

我が家の経済事情により明日食べる物も困っている状況です。

どうか、娘と息子の食べる分だけでも何か分けていただければ幸いです。

恥をしのんでお手紙させていただきました。

息子と娘には失業云々を知られたくないので事情を察していただければと思います。(以下省略)】

という内容の手紙が、和紙に筆で達筆な字で書かれて各家の
郵便ポストに入れられていたと知らされました。

それも、各家一通一通内容が微妙に違って
「破産宣告を受けた」だの「生活に困って車も売却する予定」だの
ありもしないことが書いてありました。

もちろんうちの父が失業したとか、経済難という事実は一切ありません。

近所の人づてに怪文書を集めて20枚ほどになり、
警察に被害届けも出しましたが犯人も捕まっていないし
何が目的なのか、犯人の心当たりもありません。

全国の県の市役所のトイレにお金と一緒に筆文字の
手紙が置かれた事件をテレビで見た時は、このこととダブって
すごい恐怖感を覚えました。

近所の人の話では、朝刊を取ろうとしたら朝ポストに入っていたそうです。

気持ち悪いし、すごく怖い。