19世紀末、どこの国かは知らない。

路上で客に依頼された絵を描く、
絵描きとして生計を立てている一人の男が居たそう。

同じく絵描きとして生計を立てている女は、
その道で大成し男よりもお金を持っていました。


その女に顧客を取られていってしまうので、
男はついに彼女を恨み始めました。

その時のその国では、
相手が死ぬ様子を絵にして描き、
その絵を家に飾るとその相手に呪いがかかるという、
何とも信じがたい呪いが流行っておりましたので、
男は便乗してその呪いの儀式を行いました。

相手のお好みの死に方を選べてしまうそうです。

但し、その絵は鮮明で綺麗な絵でなくてはいけないそうです。





絵描きとしての力量に自信があった男は、
その女が国軍に強姦され焼き殺されるという何とも酷い絵を、
40ページにも及ぶスケッチブックに描いたそうです。

数日後、
その女の元に国軍の兵隊がやって来て、
自分の似顔絵を描くように依頼したそうです。

女が描き終えて兵隊に渡すと、
兵隊は気に入らなかったのでしょうか。

「似ていない!」

と紙を破り捨て、
彼女は男が導いた通りの死に方をしたのです。

翌日、男の元に、
国の警察がやって来ます。

「ちょっと本部まで来なさい」

と、言われるがままに男は本部にやって来ました。

そこで待っていたのは、
厳しい取調べと拷問。

男はまったくワケがわかりませんでしたが、
聞いてみました。

「私が何をしたというんですか?」

取調べを承っていた男は、
こう切り返してきました。

衝撃的な言葉でした。

「お前は絵描きの女を、
強姦して焼き殺しただろう。
何と酷い。
お前はもう、死刑が決まっているのだよ」

男は自分ではないと、
必死に弁明しました。

しかし、動機もハッキリしていたので、
男は翌日、絞首刑に処せられました。

実はあの日、偶然にも絵描きの女は、
男の家に用事があって来ていたのです。

その時、窓からたまたま彼の部屋の中を見てしまったのです。

というか、見えてしまったのです。

半狂乱になって笑い声をあげながら、
自分の死に行く姿を描いているあの男を。

女も呪いの方法を知っていましたから。