京都にお参りすれば願い事が叶うというお寺があるんだけど、
それにまつわる話。


JR環状線のとある駅で乗り込んできた女の子3人組、
ちょうど私の前の席で話す内容がよく聞こえた。



「こないだ○○寺にお参りいったやん、
私願いごと叶ったでー、正看試験受かった!」


「ほんまに?!おめでとう!実は私も彼氏できてん」


「すごいなー二人とも願い叶ってるなぁ。
実はな、うちも海外留学いけるようになってん」
「すごい効き目やなー。
そういえば○ちゃんの願いどうなってんろ」


その場にいない友人の話になり、
正看に受かった女の子がポツリと、


「…○ちゃんな、入院してん、肝臓壊して」


「最近やっと面会できるようになってん」


「こないだお見舞いいってんけど、
むっちゃ激やせして別人みたいやった…」


後の二人は顔を見合わせて、


「なあ、○ちゃんの願いってあれやんな…」


「…うん、○ちゃんずっと痩せたい痩せたい言うてたな」


「願い、叶ってるな…」


で、その○ちゃんは、
4人でお寺にお参りに行ってからすぐ入院してたらしい。

もう3年くらい前の電車の中で聞いた話。


そのお寺のことを調べたら、
一つだけ具体的な願い事をしないといけないようで、
もしかしたら○ちゃんは、
ただ痩せたいとだけお願いしたのかなと思った。


ちょうどその頃行きたいと思ってたけど、
その話を聞いて漠然とした願いしかないので行けなくなりました。

一つだけ具体的な願いって難しいなぁ。


しかもこんな話聞いたら軽々しくお願いできない。