先日、大学の同期の友人と久々に食事した時の話。

友人は大阪に出て技術職、
私は地元で病院に就職しましたが、
勤めている病院は古く、
度重なる増改築で構造はぐちゃぐちゃ。
たまに立ち入る旧館の方は、
零感の自分でもちょっと薄気味悪い感じすらします。

そして定番の、
誰もいない部屋からナースコール、
外に誰もいないドアをノックされる、
勝手に開く自動ドアなど、
妙なことも数回経験しました。

食事の途中で、

「病院って本当にそんなことあるんだねー」

と何気なく話題に出したんです。


そしたらその友人も、

「自分の会社にもそういう事がある」

と聞かせてくれたのが以下の話です。

「あのね、窓の外をおじさんが落ちるの」

私は

「…え?」

と聞き返しました。

「会社が入ってるフロアがビルの14階なんだけど、
その窓からまっさかさまに落ちていくおじさんが見えるんだよ。
しかも定期的に。
私就職して半年ぐらいだけど、その間に3回あったかな」

「ええぇ……。
それって、自殺した人が死んでると気づかずに
何回も飛び降りてるとか、そういう……?」

友「ううん。何年か前に、
窓拭きのおじさんが事故で落ちて亡くなったらしいの。
落ちるときいつも同じ青い作業服姿で、落ちる窓も同じだし。
私は直接見えない側のフロアだからいいけど、
隣の会社の人がちょくちょく見ちゃうらしくて。
新人さんとかはかなりびっくりするみたい。

落ちるのが見えたら、一応下とか確認して管理会社に連絡するんだけど、
まぁ何もないよね。
ほんとに誰か落ちてたらそれはそれでやだし」

「絶対嫌だ……私そんな会社なら間違いなく辞める」

「うん、結構辞める人多いみたい。
仕事もハードだから、
40代とか50代の人がいきなり亡くなったりするしねー。
心臓とか癌とかで」

それって本当に病気のせいだけなのか?
と聞きたかったんですが、やめておきました。

友人は

「勝手に開く自動ドアとか、そっちの方が怖いし!」

と言っていましたが、
個人的には絶対に『落ちるおじさん』の方が怖いと思います……。