社会人になり、
このワンルームマンションで一人暮らしを始めたころの話です。

そのマンションは作りも立地もよく、
そして家賃がかなーりお安くと、
何より大卒リーマンにとってはすべてが好条件でした。

初日は引越しの疲れもあってすぐに熟睡。

が、朝はなんか寝足りない気分でした。

就職準備やら家具の買い物やらで、
次の日も熟睡できるかなと思ったのですが、
ところが次の日も、朝は気分がさめませんでした。

そんなこんなで、
いよいよ明日が初出勤という夜、
緊張のせいかなかなか寝付けず、
さらになんだかのども渇き、
ビールを開けて一気に飲み干して、
また布団に入りました。

しばらくしてうとうとしかけたころ、
部屋の片隅が気になった。

目を開けて見ると、
ぼやけていたが何やらそこに立っている。

だんだん焦点が合ってくると、
それは鎧武者でした。

手には弓矢を持ち、
そして『はなてーーー!』みたいな口の動き(声は聞こえなかった)をし、
その矢は私の方に飛んできた。

そして私は気を失った。

翌朝は目覚ましの音で起きた。

部屋の中はいつもと変わらないし、
私にももちろん傷も無かった。

その日は初出社ということで、
緊張感でなんとか乗り切った。

家に着くと、
寝不足も重なり疲れがどっと出てきて、
その日は夕食を取るとすぐに寝た。

しかし夜中、ふと目が覚めると、
またあの鎧武者が出てきて矢を放った。

そして私は気を失う。

こんなことが毎日続き、
寝不足で仕事も集中しきれず、
毎日怒られる日々。

とうとう私も我慢しきれなくなった。

その日は金曜日、次の日は休み。

今日はあの武者と戦う、決戦!

決戦は金曜日!!

戦うといっても相手は幽霊。

言葉でこちらは応戦しよう。

まずコンビニでお酒、
するめなどのつまみを買い、夜に備えた。

部屋を暗くして、
ふとんの中でじっと待つ。

2時過ぎかいつもの気配。

今日は気絶しないようにと、
お酒を一口一気に飲み気合を入れて、
布団からがばっと出てみた。

武者はいつものように

『はなてーーーー』

の口の動きと共に矢を放つ。

その瞬間、私は

「おいちょっと待て!
毎晩毎晩矢を放っても俺には通用しない」

止まる武者。

「まあ話を聞け。
もうこの時代は、おまえさんの生きた時代じゃないんだ。
それを今は理解できないかもしれないが。
とにかく、お前さんがここにいることはいっこうに構わない。
ただ、毎晩矢を放つのはやめて欲しい。
それと、これはお酒だ。
つまみも置いておく。
好きにやってくれ」

と、私は日本酒をコップに注ぎ、
するめを皿に置いて、そのまま就寝した。

すると、翌晩からは鎧武者は現れなくなった。

私は話が通じてくれたのだと思い、
毎日酒とつまみをテーブルの上に置いてから就寝した。

たまにビールやワインなども置き、

「おい、これは現代の酒だ。
試してみな」

と独り言のようにしゃべっては寝た。

それからは寝不足もなくなり、
仕事も順調にすすんでいった。

たまに仕事が遅くなったり飲み会で遅く帰ってきたときも、
寝る前に新しいお酒とつまみ。

つまみもポテチやスーパーの惣菜など、
さまざま(自分も食べてたしな)準備して寝た。

仕事が終わらなく
深夜までパソコンを使いながらの日は、
ふと

「あんたも夜中まで仕事することとかあったのかい?」

なんて聞いたり、
パソコン使いながら、

「なあ、俺のいない時間にこの箱使ってみなよ。
こうやって検索したらいろいろ調べられるぜ」

などと話しかけたりもした。

そうこうしているうちに転勤で引っ越すことが決まり、
引越し準備やらなにやらでお酒を忘れて、
何日か寝てしまったある晩。

夜中に目を覚ますと、
彼はただじっとそこに立っていた。

前のように弓矢は手に持っていなく。

「ああ、そうかすっかり忘れていたよ。ごめんな」

と俺は酒をテーブルに置きまた寝た。

明日引っ越すという晩に私は、

「俺は明日でここからいなくなってしまう、
あんたもそろそろどこかへ入ったらどうだ、
まあ今日はとことん飲もう」

と、コップ二つ出して飲んだ。

「そういや今日、宝くじ買ったんだ。
これなんだかわかるか?
この数字があたると大金当たるんだよ」

そんなこと言いながら飲み、
そして寝た。

次の日は引越しでばたばたしたが、
出る前に床に日本酒を紙コップに入れて、
そのマンションを後にした。

新居では何事も起きなかった。

しばらくして、
ふと忘れていた宝くじを見つけた。

10万当たっていた。

もしや、あの武者のお礼だったのかも…