中学二年の終わりに引越すことになった。

引越しの前日、
家の前を同級生のM君が
ブツブツ独り言を言いながら歩いているのを見つけた。
M君とは幼稚園から中二まで同じ学校で家も近所だったが、
小学校の低学年以来話すことは殆どなかった。

M君は小太りで運動神経が鈍く、
気の弱い、友達の少ないタイプで、
私は苦手だった。

だから何故あの時M君に声をかけたのか、
自分でも分からない。

でも、その時の会話はハッキリ覚えている。

「何ブツブツ言ってんの?」

「変な約束しちゃったよぉ、
変な約束しちゃったよぉ」

「誰と、どんな約束したの?」

「約束だから言えない…
でも転校するんだっけ?
じゃあいいかなぁ。
俺が俺じゃなくなるんだ…
ア~やっぱダメだ。
約束だから言えない」

そしてM君は行ってしまった。

先月、中学二年まで在籍していた中学の同窓会があった。

途中で転校した私も出席させてもらった。

懐かしい面々の中、知らない顔。

しかもカッコイイ。

私は友達に

「あの人誰」

と尋ねた。

友達は

「M君だよ」

と教えてくれた。

私はビックリして、

「M君変わったね。別人みたい。
昔はドンくさかったよね」

と言った。

すると友達は

「え~、M君昔から人気あったじゃん。
今と全然かわんないよ」

と。

他の友達数人も、
M君はスポーツ万能、リーダー的存在、モテモテ…等、
私の記憶とはまったく違うことを言っていた。

その日はM君と会話することはなかった。

家に帰り、
M君の写っている筈のクラス写真や、
小学校の卒アルを探したが見つからない。

やっと見つけた一枚は、
幼稚園の時の写真。

小太りのM君。

母や姉にM君であることを確認し、
印象を聞いてみると、
私の記憶と同じ。

で、中学の友達に中学の卒アルを借りてきた。

そこには、
同窓会で見たM君の面影があるカッコイイM君が写ってた。

私が最後に会ってから一年くらいしか経っていない写真なのに。

母や姉も、

「これM君じゃないよ」

と驚いていた。

そして、アルバムに書いてあったM君の寄せ書きの言葉は、

『俺は俺さ。約束だからな』

だった。

他の友達に話したら、

「少し見ないうちに劇的にカッコ良くなっちゃう奴っているじゃん。
それじゃないの?」

って言われた。

でも、中学の友達との記憶の違いや、
M君と最後に交わした会話が気になって、
ついオカルト的のことを考えてしまう。

で、直接本人に聞こうと思っているんだけど、
何て聞いていいか分からない。

突然

「あんた、本物のM君?」

て聞いたら変だしね。