小学生の頃は虫が大好きで、
特に蝉の羽化を図鑑で見てからは
その美しさや不思議さに心を奪われ、
強い憧れを抱いていた。
親父も俺の興味に理解を示してくれて、
夏休みのある日、
羽化を始めそうな幼虫を探しに
夜の林へ連れて行ってくれた。

そこは祖父が持つ土地にあり、
親父もよく知った場所らしかったが、
初めて立ち入る真っ暗な林はかなりの恐ろしさだった。





蝉はなかなか見つからず、
ビクビクしながらも一時間以上粘ってようやく、
羽化しかけの幼虫を見つけることができた。

恐怖心は一気に吹き飛び、
息を潜めて見守っていると、
薄緑色の体がゆっくりと露わになってくる。

ところが、半分ほど出てきたあたりから、
様子がおかしいことに気付きはじめた。

目は左右の位置がずれていて大きさも非対称だし、
体もところどころ窪んだように潰れている。

翅のうち片方は広がっていく気配を見せないどころか、
途中でポロリと取れてしまった。

この蝉は成虫になる前に死んでしまう。

そう思い至ると、
恐怖心が再び蘇ってきた。

それでも目を離せないでいると、
歪んだ体のまま脱皮を終えた蝉が、
苦しそうに身をよじらせ、
ビクビクと痙攣しだした。

もう見ていられないと目を離そうとしたとき、
ひときわ大きく震えたその蝉は、
呻くような低い声で

「嫌だああああああああ」

と叫んで、動かなくなった。

思わずしがみついた親父の顔もひきつっていて、
小さく帰ろう…と呟いた。

子供心にもあり得ない、勘違いだと思ったが、
この日から虫が大の苦手になってしまって、
親父も弟が虫をとってくるといい顔をしないようになった。