中学一年の時、結構陰湿ないじめにあって、
学校を休みたかったが親は休ませてくれず、
嫌々学校へ行く途中、
横からいじめをする一人が飛び出して来て、
突然俺を突き飛ばした。
突き飛ばされてそのまま車道へ転倒、
強い衝撃が来てそのまま意識を失った。





気がついたら、
薄明るいトンネルの中みたいなところで、
薄明るい光の道の上にいて、
作業服のようなものを着たおっさんが、

「どうしてここにいるのかな?」

と聞いてきた。

同級生に道路に突き飛ばされて
気がついたらここにいた、
ということを動揺しながら伝えたら、

「それは大変なことになったね」

と、もの凄く優しい声で言われ、

「君はどうしたい?」

と聞かれた。

このとき状況から、
自分が死んだか、死にかけているんだと思った。

ただ、それをおっさんに聞いたら、
もう全部終わるような気がした。

で、自分を付き飛ばした同級生の名前を告げ、
許せないからここに連れてきて欲しいと、
そして俺は死にたくないから奴の命を俺にくれと言った。

おっさんびっくりした顔して、
そのあと笑ったよ。

また真っ暗になって、
目を覚ましたら病院のICU。

車道で車に牽かれて重体だったそうだ。

1ヶ月ICUで過ごし、
普通病棟へ移って3ヶ月。

リハビリとか辛い思いも結構して、
何とか退院。

その間、枕元に事情を聞きに来た警察にも、
同級生の名前を告げ、
そいつが車道に突き飛ばしたことを告げ、
見舞いに来た教師にも告げた。

ただ今思えば、皆一様に顔が硬く変だった。

退院した日に聞かされたのは、
その同級生は亡くなっていること、
不思議にも夕立でできた水たまりで溺死するという、
非常に不自然な死に方と、日頃の行状から、
警察は殺人も疑ったらしい。

俺がICUで意識を取り戻した時刻頃が、
奴の死亡時刻ということだった。

おっさんに感謝しつつ、
俺は笑いが止まらなかった。