数年前に念願の一人暮らしを始めた。

ワンルームで、
窓はベランダに続くガラス戸のみだったけど、
日当たりも良いので気に入っていた。
そのガラス戸にカーテンをつけた時に気づいたんだけど、
カーテンの丈が5cmほど足りない。

まあ、仕方ないな、と思い、
それはそのままにしておいた。

数ヶ月経ち、ご飯を食べている時や、
座椅子に座って本を読んでいる時、
なんだか、その5cmの隙間に目をやるのが癖になっていた。


その日も本を読んでいて、
何気なく隙間に目をやると、
白い布がベランダに落ちて、
風になびいてヒラヒラしている。

「あ、シャツが落ちてる」

と慌ててカーテンを開けると、
洗濯物なんて一枚も干していなかったし、
白い布も無い。

今のは何だろう?

色々と考えながら座椅子に戻ると、
電気が激しく点滅し始めた。

チカチカチカッ!チカチカチカッ!

「うわああああっ!!」

急いで母親の携帯に電話をした。

だけど、話し中だったり、
電波が届かなかったりでなかなか繋がらない。

半泣きで今度は家電に掛けるが、
それでもダメ。

得体の知れない何かと2人きり。

怖くて半狂乱になりそうな時、
電気の点滅は収まり、
それと同時に母親の声が聞こえた。

泣き声の私に母は驚いていたけれど、
事情を説明したら、

「大丈夫大丈夫。お母さんがおるやろ?」

と優しく慰めてくれた。

イイ年こいて情けないな~と思いつつも、
それがとても有り難かった。

たわいの無い事を数分話したら落ち着いてきたので、
電話を切り、怖さを紛らわせる為にTVをつけた。

そして、母親からメール。

『そっちの方で停電があったみたいよ』

嘘って丸解りで、
それが凄く可笑しくて1人で笑っていたら、
『違うよ』と言いたげに、
またもや電気が激しく点滅。

さすがに家から飛び出して、
そのまま実家に帰った。